てぃーだブログ › リカバリー沖縄の活き活きナーシング!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年07月18日

台風の影響

皆さんおはこんばんにちは(・∀・)



ミント系アイスにハマってしまい、新しいチョコミントアイスをみつけては、呼吸をするように食しているOTカワミツです!




あの清涼感と甘さが同時にやってくる感じがたまりません!!





嫁さんも同じくチョコミントにハマっているため、機嫌をとるにはもってこいのアイテムです!!


皆さんもぜひ、チョコミントアイスを食べてください♫


オススメは『トルコ風アイス〜チョコミント味〜』ですよ( ^ω^ )




さて、台風8号『マリア』さまは過ぎ去ったものの、我々の使用している社用車を容赦なく潮砂だらけにしていきました。。



このままでは車が錆びてしまう。。


さて、洗車に行こうかな〜。




へっ!!!????





さすが沖縄人。考えることは一緒ですな!



結局、並んで洗車が終わるまで1時間以上かかりましたよ〜。。




でもピカピカです(о´∀`о)






台風よ。もう、しばらくこないでくれ〜(-.-)
  
  • LINEで送る


Posted by 訪問看護ステーション リカバリー沖縄 at 16:41Comments(0)訪問看護ステーション 雑談

2018年07月10日

無事到着!

皆さん、こんにちは!´ω`)ノ

看護師ヨナシロでございます♪♪


沖縄本島・先島諸島は
台風最接近中でございますが、

リカバリーは本日も元気に訪問しております
(*˙︶˙*)ノ゙


過ぎた週末、

福岡に行ってきました〜!


天気が心配でしたが、

滞在中は小雨程度で、

無事に戻って参りました(´▽`)ホッ


博多駅で凄い展示物がありましたょ〜↓



名物ラーメン食べて、

鉄なべ餃子も食べることができ、

大満足な週末でしたとさ〜(*^^*)  
  • LINEで送る


Posted by 訪問看護ステーション リカバリー沖縄 at 11:37Comments(0)訪問看護ステーション 雑談

2018年07月05日

折れちゃいました((((;゚Д゚)))))))

ブログを更新する日は雨の日がほとんどです。



お久しぶりです。

新垣です。




んっ?

何かテンション低くないか?って思ってる?





そうなんです。


タイトルでも話していますが、折れちゃいました。


全部で8箇所ある内の1本が、、、。





もちろん気をつけてはいたんですよ!!


気をつけていても、どうにもならない事って、、、あるよね〜。


雨降ってて風も強かったらバランス取れないよね〜。



さすがに年ですかね〜m(._.)m


いつも見た目年齢が実際の年齢より10歳程上に見られているぐらいですからね。






今度からカチューシャとかヘアピンつけて仕事しましょうかね〜( T_T)\(^-^ )

そしたら少しだけでも若く見られないかな?






皆さんも雨の日は気をつけて歩きましょうね。


折れちゃうともう手遅れですからね。





「傘」
  
  • LINEで送る


Posted by 訪問看護ステーション リカバリー沖縄 at 11:48Comments(0)訪問看護ステーション 雑談

2018年06月28日

ユニバーサルデザイン

皆さんおはこんばんにちは!!



サッカーワールドカップ観戦が楽しくて、終わったらうつになってしまうのでは!?



と、心配しているOTカワミツです(゚∀゚)



今日、包括支援センターに行くことがあって、ふと証明写真を撮る機会があったので


ふーん。。。。。



と、何気なーく見ていたら




「はっ!!!す、素晴らしい!!」



と、驚いてしまいました。




なんと、ユニバーサルデザインの証明写真撮影機だったのです(・Д・)







なんて素晴らしいんだ。。



世の中が、すべてユニバーサルデザインで溢れる社会になって欲しい。




あと、ワールドカップで日本が優勝して欲しい。




そう、心から願うOTカワミツでした(´-`).。oO



  
  • LINEで送る


Posted by 訪問看護ステーション リカバリー沖縄 at 18:04Comments(0)訪問看護ステーション 雑談

2018年06月20日

突然の別れ

こんにちはPT下地です。

今日は、少し暗い話になりますがお付き合い下さい。


実は、5年連れ去った相棒と突然の別れが来ました。


その日は、読谷方面の訪問日。
いつもなら、以前ブログでも紹介した、ゆんた市場の沖縄そばで昼食をすませる日でした。


ところがその日は、迷ったあげく、沖縄のソウルフード「金ちゃんヌードル」を買い、中部事務所へ。


事務所で金ちゃんヌードルにお湯を注いで3分経った頃、その時は突然来ました。


僕の左手が誤って金ちゃんヌードルへ。。。

ゆっくり倒れていく金ちゃんヌードル。

その先には、相棒のMacBook。

見事にキーボード右半分浸水。




すぐに電源を切り、次の瞬間スマホで「パソコン 修理 沖縄市」と検索。

良さげなショップがヒット。車で10分。一刻を争うと判断したため、電話もせずにショップへ向かう。

ここまでは我ながら素早い動き。


ショップへ着くと、「臨時休業」の張り紙。。。
オーマイガー。

再度スマホで検索。
車で5分。しかも事務所へ戻る方角。最初からそこにしとけば・・・。と後悔。

またしても電話なしでショップへ飛び込む。

店員「Apple製品は取り扱いできません」

自分「・・・。」

電話してから行くべきだったとまたしても後悔。


今度は「Apple 修理 沖縄」で検索してみる。

正規代理店の「カメラの北村」がヒット。

今度は、行く前に電話してみる。

店員「とりあえず中身を開けて診断はできます」

心強い返事。


車で5分。

着いてビックリ。最初に行ったショップの隣。。。
でかでかとAppleの看板が・・・。

なぜ目に入らなかったのか。。。

またしても後悔。


店員さんへ、「次の訪問まであと20分しかないんです」と伝える。

「すぐ対応します」との返事。

心強すぎる(^ ^)


胸をなでおろし、スマホでニュースを見る余裕も見せながら待つこと5分。

店員さんに呼ばれる。

店員「全損ですね」

自分「はっ?」

自分「なんとかなりませんか?」

店員「買い換えた方が安いです」

自分「・・・」



突然のお別れを受け止められないまま訪問へ。


利用者さんと接している間は、忘れる事が出来てなんとか1日終える。




僕の右腕として、最高のパフォーマンスを発揮してくれたMacBook。

辛い時も悲しい時も一緒だったMacBook。




一夜たち、やっと心の整理が出来てきました。

新しい相棒を探します。。。




追記
みなさん、パソコンはラーメンに弱いです。

絶対にパソコン前でラーメンを食べてはいけません。

以上  
  • LINEで送る


Posted by 訪問看護ステーション リカバリー沖縄 at 13:55Comments(0)訪問看護ステーション 雑談

2018年06月18日

伝え方の難しさ(´-`)

皆さんおはこんばんにちは(°▽°)



最近、嫁さんに変なあだ名ばかりつけられているOTカワミツです♫




家の中をタンクトップで歩いていたら


『おでぶさん』



インスタグラムというSNSをスマホでぽちぽちしていたら


『インスタおじさん』



大きな物音に「きゃっ!」と僕が驚いてしまった後には



『おかまおじさん』



とまぁ、いろいろなあだ名をつけられて遊ばれています。

誰か止めてください。。





さてさて、最近リハビリをする際に効果や意味を説明しつつ実施するのですが



イマイチ伝わってないのではないだろうか!?


説明長すぎたかな?!


専門用語使いすぎてないかな?!



と、反省することがあり



『伝えることの難しさ』


をいま、ひしひしと感じているところであります(´-`).。oO





なので『伝え方』をテーマにいろいろ調べた結果、ビビッときたやつがこれです↓





これを意識して伝えないといけないのかぁ。む、難しい。。


でもやらなきゃいけないですね〜(・∀・)


インスタおじさん、今日から意識してやってみます〜!!


#訪問看護
#訪問リハ
#リカバリー
#沖縄
#伝え方
  
  • LINEで送る


Posted by 訪問看護ステーション リカバリー沖縄 at 16:39Comments(0)訪問看護ステーション 雑談

2018年06月14日

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

皆さま。


お久しぶりになります。


『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』

でお馴染みのOT新垣です。



本日は雨という事もあって関連したタイトルにしてみました。

ちなみにこの映画に出てくる主人公、私と性格似てますね笑



さて、本日は木曜日。


そう


久高島訪問日です。



ただし、


なんですよね〜。


久高島着いて2分後には靴下がダメに。

靴下も涙を流すんですよね〜。お陰で靴も全濡れ。



その3分後にはズボンも下半分ビチョビチョコース(_ _).。o○


この際、裸足で移動しようかと思うぐらいの大雨(T_T)



〜子どもの頃傘もささずに濡れる事に対して何も考えずはしゃいだ時期に戻りたい〜




そう想う6月14日



「大人」という誰が決めたか分からない人間になりましたが、これまた誰が決めたか分からない「子供」に戻りたいです。



以上。




  
  • LINEで送る


Posted by 訪問看護ステーション リカバリー沖縄 at 10:50Comments(0)訪問看護ステーション 雑談

2018年06月05日

読谷村 安い!!

はいさい〜

最近、ピロリ菌を退治したPT下地です。


胃がんの98%はピロリ菌の仕業だと、とあるサイトでは言ってました!!

怖いですね〜

ピロリ菌検査おススメします(^ ^)

ちなみに、除菌中はお酒を控えないといけません。これが一番辛かったですね(笑)


ピロリ菌もいなくなり、胃もすっきりしたので、三枚肉たっぷりの沖縄そばが食べたくなってきました♫


というわけで、本日のお昼休憩はここ↓


読谷のゆんた市場




ここの沖縄そば
三枚肉たっぷり♫
値段は





400円


安い!

しかも〜

注文から3分で出てきます!

訪問途中には絶好ですね(^ ^)



以上読谷村からお届けしました!!
  
  • LINEで送る


Posted by 訪問看護ステーション リカバリー沖縄 at 12:15Comments(0)訪問看護ステーション 雑談

2018年06月03日

本日の訪問〜ベストカップルの編〜

浣腸処置を行いながら、T様の奥様との会話

奥様「この人ね、ロマンチストだったんですよ。」
私「え〜、そうなんですか〜?笑」
奥様「ウフッ、こっちの方が恥ずかしくなるような事を言うんですよ。ウフフ」
私「例えば、好きだよ〜、とかですか?」
奥様「そうそう、ウフフ、私は全然言わない者ですから、私がたまに言うとどうしたの??と言いそうな顔をするんです。ウフフ」
私「Tさん、そうなんですか?」
T様「…」
私(あれー、今、どうしたの?って顔している…笑)

ステキな夫婦だなって、幸せな気持ちになれた時間でした。ありがとうございます。

to be continued

NS 上江洲



  
  • LINEで送る


Posted by 訪問看護ステーション リカバリー沖縄 at 10:52Comments(0)訪問看護ステーション 雑談

2018年05月26日

癒しをお届けします☆*:.。.

みなさん、おはようございます(*^^*)

毎日仕事帰りに、海に繰り出しています!!
看護師ヨナシロですあしあとピンク(笑)


いや〜梅雨時期のはずなのに。。。


晴れ、晴れ、晴れ。。。


毎日快晴です晴れキラキラ 






↑(この青さ、最高じゃないですか⁉︎(´∀`*))


毎日海に居ても全く飽きず、ニタニタ海を眺めている
私なのでしたベー音符オレンジ


さて、本日も笑顔で訪問行ってまいります(=´∀`)
  
  • LINEで送る


Posted by 訪問看護ステーション リカバリー沖縄 at 10:41Comments(0)訪問看護ステーション 雑談